2022振り返りブログ

なんだか今年の年末は、年末らしくないですね~

と、お客様とよく話した12月

年末感がどうして感じられないのか・・・?

考えていたらそのまま年を越しそうなのでそれは置いておいて

皆様、1年間ほんとうにお疲れ様でした。

そして、本当にありがとうございました!!

2022年

2022年は、まだまだコロナ禍ではありましたが、イベントもどんどん開催されるようになりました。

Apr.もイベントを通じての出会いが多く、とても嬉しく感謝しております。

Aonohaさんでの、オーダーアロマスプレー・オーダー会や、

ミナトノアート・ミナトノファクトリー内の アロマ香水作り体験などで、

私の作った香りをたくさんの方に目の前で嗅いでいただき

直接、その瞬間の感想をいただけるとても良い機会となりました。

香りって本当に嗅いだ瞬間に反応が現れるので面白いです。

そして、伝えたいことがちゃんと伝わってる!受け取ってくれてる!という感動を味わえました。

香りでコミュニケーションがとれるなんて植物みたいで嬉しい楽しい笑

感じ取ってくださりありがとうございます。

今年会えたみなさまも、会えなかった方々も、

香りで繋がれていたな〜と勝手に思っています。

きっと何か伝わってくれていたらなと。

人間は不安定?

今年は厄年だったこともあってか(←言い訳ってやつです笑)私自身、ふわふわとグラグラと安定しない感覚でいる一年だったのですが

どうやら人間ってそもそも不安定な生き物らしいのです

植物のように、地に根を張り動かず生きる生き物ではなく

体も感情も自由に、(あるいは不自由に)動く動く動く!そういう生き物

だからこそ、不安になる

自由が故の不自由さを感じたり、たまに立ち止まりたくなる時もある

そういう時に寄り添って助けてくれるのが

どっしりと根を張って生きる植物だったりするんですよね

植物と向き合ったり寄り添っていると、強さとか優しさとか生きることとか

安心、を感じられるんですよ

植物って本当に懸命に生きていて

生き方の工夫を教えてくれてるんだな〜って感じる時があります

そういうのを知ると結構面白くって

全部繋がってるんだなって感じたり

・・・ん〜難しい話になってしまいそう笑

そしてこれを書きながら年を越してしまいそうなので

この辺にしておきましょう

来年も、植物のこともっと知りたいし

伝えて行けたらと思ってます

どうかついてきてくれたら嬉しいです。

ぐらっぐらふらっふら?!な人が言うのもアレですが笑

来年はもう少し根を張って、そして自由に動くことを楽むこと!も忘れずにいきたいです。

みなさま

来年も一緒に植物を、香りを楽しみましょうね

良いお年をお迎えください

PS.

イチゴ植えました〜また楽しみが増えました

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2022年12月31日 6:59 PM  カテゴリー: book

Now Loading