朝ドラらんまん1週目〜バイカオウレン~セツブンソウとの違いは?感想と植物まとめ

牧野富太郎博士をモデルにした朝ドラらんまん

始まりましたね!

牧野博士の出身地である高知の自然や植物、そして緻密に描かれた植物図が

あいみょんの歌にのっていい感じに始まるオープニング

ネタバレ〜1週目の内容〜

主人公の名前は、槙野万太郎

造り酒屋の後取りとして坊ちゃん!坊ちゃん!と呼ばれる万太郎

体の弱い子なのに、走り回ってよく熱を出してしまう子

お母さんが好きな花(バイカオウレン)を知った万太郎は、

その花の絵を描いてプレゼントします

そして、いよいよお母さんの具合がどんどん悪くなり、なかなか目を覚まさなくなった時・・・

その花を取りに、立ち入り禁止の山奥へ行ってしまう万太郎

助けに行くお姉ちゃんとお目付役の竹雄・・・

子役の子の演技が上手で、1週目、涙ものです。。

やっとの思いで見つけ出した1輪の花を持って

危篤の母のもとへ行きますが

その花が別の花だと気づく万太郎

→これはきっと、きちんと観察して描いていたから気づけたんでしょうね

万太郎がまちがえた植物はおそらく

セツブンソウ

本当にそっくりの花です

こちらは、名前の通り節分の時期くらいに咲くお花

万太郎が探してた花(バイカオウレン)よりも少しだけ先に咲くお花だそうです

まだ雪が降る頃にはまだ、バイカオウレンは咲いていなかったのです

ちなみにこちらがバイカオウレン↓


本当にそっくりですが、

セツブンソウは、花の下に葉が付いています

バイカオウレンは根元に葉っぱがついていますね

あとセツブンソウの方が、真ん中が青っぽい感じ?

いや〜勉強になりますね

毎週投稿するのは難しいかもしれませんが、

植物の勉強にもなるし、こうして朝ドラのレビューもまたまとめて行けたらと思います。

バイカオウレン  Coptis quinquefolia

キンポウゲ科・オウレン属・多年草

別名:ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)

花期:2〜3月

セツブンソウ Eranthis pinnatifida

キンポウゲ科・セツブンソウ属・多年草

花期:2〜3月

うちのバイカオウレン

ちなみに、牧野植物園がやってきた展。で購入した

バイカオウレンの苗、現在こんな感じでタネがつきました〜

葉っぱも結構広がっています

増えるといいな〜♪

関連ブログ

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2023年4月8日 6:23 PM  カテゴリー: blog, らんまん

Now Loading