プラントベースのヴィーガンスイーツ〜清澄白河「TUTTO」「POSH」心と体にやさしいスイーツを

アイスクリームが大好きな私の最近のブーム

アイスクリームの美味しい季節

アイスクリームって、冷たくて甘くて本当に美味しいですよね

でも、溶けたら甘ったるくていかにもあ〜体に悪そう・・・カロリーが・・・とか

そういうイメージのものですよね

私もアイスクリーム(特にコーンのジェラート)が大好きで!

食べた時の多幸感を思うとついつい食べてしまうのですが

”少しでも体に良いものを選んで食べたい”

そういう気持ちが引き寄せるのか、最近よく出会う ”ヴィーガンアイス”

感動のアラビアン・ジェラートは以前のブログで紹介しましたが

今回は、清澄白河で訪れたヴィーガンジェラートのお店をレポートします

乳・卵・白砂糖不使用のアイスクリーム

清澄白河駅のそばの「TUTTO」というヴィーガンジェラート専門店では、乳・卵・白砂糖不使用のジェラートが食べられます

牛乳の代わりに、アーモンドミルクを使用

旬のフルーツやハーブをいかしたフレーバー

白砂糖を使わなくてももちろん甘くて美味しい

さっぱりとして上品な甘さとプラントベースらしい素材の味が引き立つナチュラルな美味しさ

コーンにはカカオを練り込まれているものを選んだのですがこれまた美味!

近ければテイクアウトもしたかった〜

TUTTO

TUTTO

お隣にはヴィーガンスイーツ!フルーツが美味しいタルトのお店「POSH」も!

こちらは、焼かないタルト

小麦粉・乳製品・白砂糖不使用

ナッツやココナッツを冷やして固めたタルトでフルーツの甘さを引き立てています

贅沢なメロンのタルトをいただきました

紅茶もオーガニックティーで美味しかったです!

POSH

美味しいものと体にいいもの悪いものについて考える

体に悪いものって確かに美味しいものが多いけれど

添加物や香料で美味しい!と錯覚させているものが多くて

しかもそういうものって、わかっちゃいるけどやめられない!みたいに

依存性が高かったりして・・・

罪悪感を持ちつつも負の連鎖が起きてしまいがち

でも

体にもやさしくて美味しい!という感動と出会って

ナチュラルな素材本来の味の美味しさを体感すると

なんだか、「食べて(飲んで)癒される」っていう不思議な感覚を覚えたりしますよね

それで市販のお菓子とか食べると

何これ!あっまーい!・・・甘すぎー!

これが普通に売られてて一般的なお菓子か・・・

私たち何だかめちゃくちゃ騙されてるわ

みたいな感覚になったりもします笑

「心も体も喜ぶものを食べられたら幸せ」

そう思います

でも、でもでもでも、

仕事で疲れてクタクタな時やストレス過多な時、自分の感覚を軽くしたい時とか

ジャンキーなものを求めてしまう・・・

人って多分そういう生き物なんでしょうね

そこも認めつつ

ぐるぐるといつまでも負の連載に陥らないように

ある程度、自分自身の食欲や生活をコントロールしていかないとっ

とか思います

私もストイックになれない方だけれど、ちょっと意識して踏みとどまるようにしたり

何を食べても大丈夫なように消化力を鍛えてみたり(←アーユルヴェーダの考え、これ好きなのでまたの機会に詳しく書けたら)

もちろん、「楽しく美味しく食べる!」が大前提ですが

その先にある心や体の健康も大切に

みなさんも一緒に意識していきましょう〜

ちなみに、今度はヴィーガンアイス手作りしてみるつもりです♪

そしたらまたレポートしますね!(プレッシャー)

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2024年8月9日 1:58 PM  カテゴリー: blog, Diary, 食べ物

Now Loading