アロマフレグランスワークショップありがとうございました!

アロマフレグランスワークショップご参加ありがとうございました

2024年9月13日(金)

パナソニック ホームズ錦糸町住宅公園展示場にて、パナソニックリフォームオーナー様・ご友人様を対象とした

アロマフレグランスワークショップを開催していただきました

9月だというのにまだまだ真夏日!

本当にみなさま、暑い中お集まりいただきありがとうございました

以前、ハーブティーのワークショップに参加してくださった方もいらっしゃったり

香りに興味をお持ちいただいてたくさんの方が参加してくださりとても嬉しかったです

嗅覚を使うこと、香りと向き合うこと

今回も、いつものアロマブレンドワークショップと同様

ただ好きな香りを選ぶのではなく

一つ一つの香りをじっくり嗅いでイメージを書き出していただいたり

香りと向き合うことをしていただきました

普段、視覚に頼りがちな私たちですが

クンクンと嗅覚に集中して天然の植物の香りを嗅ぐ時間

楽しんでいただけましたでしょうか?

脳の本能的な部分や記憶中枢を刺激して活性化されたていたと思います!

ブレンドは難しいけれど楽しい

アロマのブレンド、難しいですよね

本来ならば”すでに完成した香りをレシピを見て作る”というのが

体験としては相応しいのかもしれません

実際、ブレンドを上達させるにはまずはたくさんの種類の名香を真似して作ること

(きっと絵画とかと同じで)が初期段階なのですが・・・

私の場合は、アロマもハーブもそうですが

ワークショップでは、あえて皆さんにオリジナルでブレンドを考えてもらっています

私自身、ワークショップや体験式の講座では自由にまずやってみたい!

と思うので

もちろんアドバイスはさせていただきますが、

私が好きな香りを作ってもしょうがないし、万人受けする香りを作ってもしょうがなくって、

やっぱり自分が選んだ自分だけのオリジナル感があるものを作りたい!と

そういうのってワクワクするしやっぱり楽しいですよね

香りの好みは人それぞれ、香りはパーソナルに楽しむもの

何度も何度もお伝えしますが

香りはそもそも、パーソナルで楽しむものと考えています

自分の好きな香りを自分だけで楽しむもの

自分だけの”おまじない”みたいなものだと思っています

オリジナルで作った香りはさらにその感覚が強くなる感じしませんか?

1週間後、熟成された香り

みなさまお楽しみに

最後になりましたが

今回もパナソニックホームズの素敵な会場をご用意してくださりありがとうございました。

パナソニックリフォームの皆様この度はお世話になりました。

私がみなさんのご要望に合わせてブレンドを作る”オーダーアロマ”は現在休止中なのですが

ワークショップは開催可能です

オリジナルのアロマフレグランスを自分で作ってみたい!という方は

ご連絡くださいませ!

◇アロマやハーブのワークショップは不定期で開催しておりますが、開催ご希望の方はこちらからご連絡くださいませ▼

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2024年9月14日 1:40 PM  カテゴリー: blog, Diary, イベント

Now Loading