ヘナ初体験〜とっても気持ちいい頭皮ヘナ〜

ヘナって何?

ヘナって、皆さんご存知ですか?

私は、昔から知ってはいたのですが

イメージとしては

白髪染め”  とか、 “オレンジの髪のおばあちゃん

でした。

(知らない方のために↓)

ヘナは植物(ハーブ)で、髪の毛を染めることができるのですが、

白髪にだけ染まるようになっています。そして、白髪はオレンジに染まります。

(ざっくりの説明ですみません・・今度もっと勉強して詳しくまとめます)

ヘナトリートメント?

私には、どうしてもその

オレンジ染め

のイメージしか今までなかったのですが、

最近、ヘナは “ヘアトリートメントにもなる

と知り、ヘナトリートメント後の艶やかで生き生きとした綺麗な髪の画像を見て

ヘナに興味を持つように。

天然素材のカラーリングはオレンジだけ?

さらに、白髪がオレンジにしかならないと思っていたヘナですが、

ヘナとインディゴ(藍)を混ぜることで

自然な茶色などにも染められるそうです。

天然素材だけで髪色のデザインを楽しめるなんて!

カラーリングやめようかな

私は白髪はまだあまり目立つほどありませんが、実は中学生くらいからありました笑 若白髪?というんでしょうか・・・

それで、黒だと少なくても白髪は目立つので、カラーリングは高校生の時からずっと少し明るめに染めるようにしていて(そうすると目立たなくなるので)

・・・(いや、高校生ってそれだけの理由じゃないですね笑)

でも、やっぱりずっと続けてると頭皮に負担かかるんですよね。髪もパサパサに痛むし。

私は頭皮が結構敏感で、毎回頭皮につけないようにカラーリングしてもらっていたのですが、それでも赤みが出たりヒリヒリ、痒くなったりしてしまうんですよ。

でも、“暗い色は似合わない”と、どこの美容院へ行っても言われて笑 

特にこだわりもなかったのでいつもお任せでカラーリングしてもらってました・・・

最近はコロナ禍で、カラーリングめんどくさいな〜と思うようになったのもきっかけかも知れません。

もう染めなくていいかな〜と最近は思っています。(ということでしばらくプリンですが笑・・・プリンって他の言い方ないんですかね?笑)

ヘナは頭皮ケアにもなる?!

更に色々調べていくと、ヘナは “頭皮ケア” にも使えるとのこと。

ヘッドスパもできるのか!!

しかも、植物油や精油、ハーブの浸出液や芳香蒸留水などを加えて混ぜて

行うことができる!というなんとも私が好きそうな、楽しそうなケア方法!

(トリートメントの時や染める時も色々付け足したりできるみたいです)

そんなこんなで、何も白髪の人が、髪をオレンジにしたい時に使うものじゃないんだな!と

ヘナの認識が最近ガラッと変わったのです。

ヘナ初体験!

色々教えてもらいたいし、ヘナ専門の美容院があるので早速いってみよう!と思っていたのですが・・・

まずは、頭皮ケアだけ自分でやってみよう!とヘナを取り寄せてみました。

ヘナのパウダーの色は少し黄身がかった明るい抹茶色のようなグリーン
水分を含ませて混ぜるとこんな感じ
オレンジ色ではないのです!

最初に植物油(セサミが良かったんですが家になかったのでサロンで使ってるマカデミアナッツオイル)に精油(ラベンダー・ティートリー・ローズマリー)を希釈したもので、頭皮をマッサージ。

そしてヘナをぬるま湯でペースト状にしたものを

ゴム手袋をして頭皮に塗布していきました。

臭い?オレンジ?大丈夫?

家でやって、そこらじゅうオレンジになったらどうしよう!

とか思ってたんですが・・・ヘナは、タンパク質に反応するとのことで浴室などは染まったり汚れたりしないのです!(なんと素晴らしい!)

皮膚についたらすぐにオレンジになっちゃうのかな〜とも心配してたんですが、そんなこともなく、拭き取ったり洗い流せば大丈夫でした。

頭皮ケア目的だと10分程度の放置で良いそうなんですが、

その程度だと、頭皮や毛が染まったりもそんなにないので、髪の毛オレンジになっちゃったー!なんてこともなく笑

あと、匂いがきつい、みたいな噂も聞いていたのですが

私にとっては好きな匂いでした!草とか抹茶とかの匂いに似ています。

そして、頭皮に塗った感想・・・

あ〜気持ちいい〜〜〜〜〜〜

これはハマりそうです。気持ちいいんです。

クレイパックも気持ちいいけど、ヘナ頭皮パック、最高!

毎日やりたいくらい!

(インディゴを含まない、ヘナだけなら毎日やってもいいとのこと!)

と、こんな感じで最近ヘナにハマり中。

2回目はミントの芳香蒸留水を少し加えたらスッキリ感が増して

これまた最高でした!

さらに、デトックス効果もあるように感じます!

ヘナは今、アロマやハーブと共に私の生活の質を完全に上げてくれています。

(ヘナも奥深そうだな〜また、沼に足を突っ込んでしまった気がします笑)

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2021年9月2日 11:59 AM  カテゴリー: blog, Diary

Now Loading