「AEAJ GREEN TERRACE」へ行ってきました~アロマの魅力を五感で体験できる場所・AEAJグリーンテラス~

最近オープンした、これからきっとアロマの拠点となる場所!「AEAJグリーンテラス」に行ってきたのでレポートしていきます!

AEAJグリーンテラスとは?

AEAJ=(公社)日本アロマ環境協会 が運営するアロマ体験施設

2023年2月1日に東京・明治神宮前(原宿)にオープンしました

建築家の隈研吾氏による、国産ヒノキの木が組まれた構造の

3階建ての建物で、2Fは事務局

1Fは約300種類の精油の香りが試せたり、香り関連の書籍を閲覧できるアロマ体験施設となっています

※来館は要予約制

精油瓶をリサイクルして作られたオブジェ

AEAJグリーンテラス・アロマライブラリー

アロマライブラリーには、アロマに関する本が約1400冊ぎゅっと集まっています

高価で買えない本も、図書館や書店ではなかなか置いていない本も

ここに来れば読みたい放題ですね!

初心者向けの本から、研究向けの本、歴史ある書籍迄いろいろとそろっていて

何度来ても楽しめそう

AEAJグリーンテラス・アロマラウンジで楽しむボタニカルティー

来館時には、AEAJオリジナルのボタニカルティーがもらえます

持ち帰ってもいいし、お湯をご用意してくださっているのでボトル持参で

アロマラウンジで飲むことも

ヒノキの木に囲まれてた空間で飲むボタニカルティー

とてもリラックスできそうです

ボタニカルティーは、季節ごとに変わるようです

今回いただいたのは、冬のブレンドティーで

緑茶・マコモ・クロモジ 

がブレンドされたお茶でした~

マコモ
クロモジ

オープン記念でいただいたAEAJオリジナルボトル

木のふたに温かさを感じます
ガラスが耐熱の二重構造になっているしストレイナーもついている~!

と、お茶もボトルもいただいたのに飲む暇もなく持ち帰ったのは

次ご紹介するコーナーが楽しすぎて時間を忘れてしまったせい・・・

AEAJグリーンテラス・アロマラボラトリーで香りを嗅ぐ・調べる

写真では瓶がたくさん並んでいますが、中に香りがそれぞれ入っています

約300種類とのことで、全部は嗅いでいられません笑

精油のリストがもらえるので、知らない精油のナンバーを見て探して嗅ぐ

興味がわいたら、その精油についてタブレットで調べられるようになっています

引き出しにたくさん入っているのは、香りの試香紙

こちらを持ち帰れるのもうれしい♪

私は、

  • 1.知らない香りをリストで見つける
  • 2. 香りを試す
  • 3. タブレッドで調べる
  • 4. 試香紙にメモする

という利用方法で楽しませていただきましたが、

本当はもっと、香りの印象とか書き込みたかったので今度はノートを持参しよう笑

まだリストにある香りがすべてそろっているわけではなく、

coming soon・・・となっていて香りが嗅げないものも多くてちょっと残念

とはいえ、一気にそんなにたくさんの香りを覚えられないので丁度よかったかな?

次に伺う時には、香りの種類が増えているといいな~♪

AEAJグリーンテラス・「Aroma Tasting 」コーナー

機関誌『AEAJ』で特集されていた「香りで広がる文学の世界」

で、物語をイメージしたブレンドのレシピがあったのですが

その香りを実際に嗅ぐことができるコーナーがありました!

  • ・星の王子さま
  • ・銀河鉄道の夜
  • ・不思議の国のアリス
  • ・グレートギャツビー

どのかおりも、確かに!とイメージ通りで面白かったです

私もブレンドをする側の人なので、とても勉強にもなりました

AEAJグリーンテラス・3階のテラス

今回特別に見せていただいた、3階のテラス

〈国立代々木競技場〉が望める、心地よい場所でした

AEAJグリーンテラス・アロマコリドー

エントランスには、約40種類の植物が植わっているそうで

実際の植物の香りを嗅いで楽しむこともできるとか!

こちらの写真はティートリ―

他にもいろいろ植わってましたが冬なのと、おそらくまだ植えたばかりなのでそこまで生い茂ってはいなかったのですが、暖かくなるにつれていろいろな植物や香りが楽しめそうです!

梅の花が少ししていました~

まだ咲いていませんでしたが、ミモザとかもありましたよ!

AEAJグリーンテラスは、現在滞在時間が1時間の予約制で

私にはあっという間すぎて物足りなかったのですが

調べたいことがあるとき、香りをいろいろ試したいとき、など

勉強のために行きたい!というだけでなく

ただリラックスしたいとか、植物に触れたいとか

季節ごとの雰囲気を楽しみたいとか・・・そういうときにも

気軽に足を運びたい場所だな~と思いました。

そしてもちろん、アロマについて全くわからない人も

香り好きな方や植物が好きな方は存分に楽しめると思いますよ!

AEAJグリーンテラス利用方法

AEAJ GREEN TERRACE

OPEN:火曜日~土曜日 :13:00~18:00
定休日:日曜日・月曜日・祝日

AEAJグリーンテラス 特設サイト」から予約
利用料金:一般500円/AEAJ会員、18歳未満、障がい者手帳を持つ本人は無料

場所:〒150-0001
東京都渋谷区神宮前六丁目34番24号

原宿駅東口より徒歩7分、明治神宮前駅7番出口から徒歩3分

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2023年2月25日 12:28 PM  カテゴリー: blog, Diary

Now Loading