マスクに香りをつけるときは気をつけましょう

makotomoさんによる写真ACからの写真

マスク、がこんなにも毎日のようにトレンドになるとは・・・

数ヶ月前のわたしたちは考えられなかったですよね。

シャープマスクやら、アベノマスクやら、布マスクやら

色々ありますが、

(ちなみに私は、結構前に布マスクを作ってみました。

お見せできる仕上がりではないので特に写真は載せませんが笑)

もし、精油をお持ちの方で、

精油をマスクにつけて香らせよう!

と想っている方はちょっと気をつけてくださいね。

精油が皮膚に直接つくと危険

マスクに直接精油を垂らすのは、たまに本にも書いてあったり、ネットでも紹介されたりしていますが、危険です。

私もやったことがありますが、特にスースーして爽快感のある

ユーカリやペパーミントは

原液のまま皮膚に触れるとヒリヒリします。刺激が強いです。

マスクで肌荒れをおこしている方がいますが、

そういう状態になる肌に、刺激の強い精油の成分が触れてしまうと

炎症を起こしたりしてしまいます。

市販の、マスクスプレーなどは濃度を薄めてあるので大丈夫。

あとはリップクリームのような、クリーム状にしたものを薄く塗る

スティックタイプもいいかもしれません。

スプレーを手作りする場合は、無水エタノールと精製水を使います。

どちらも品薄です。

なかなかアロマクラフト(手作り化粧品など)もできないですが・・・

Photo by Kuma Kum on Unsplash

ちなみにこちらは、ペストマスク。

ペスト流行時に医師などが使用していたマスクです。

くちばし?の先にはハーブやスパイスが入っていたそうなので

きっとすごい香りがしていたことでしょう。

しかし、すごいビジュアルですよね…

あ!!!

この形なら!先端に直接精油を垂らしても直接皮膚に触れませんよ!笑

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2020年4月27日 11:07 PM  カテゴリー: blog, トレンド

Now Loading