おうちでスペシャルケア!人気のシートマスク使用時の注意点

シートマスク、みなさん一度は使ったことがあるのではないでしょうか?

そして今、コロナ禍でおうち美容に目覚める方も多く

注目度が増しているようにも感じます。

今回は、そんなお家でスペシャルケアできる

シートマスクについて、おすすめや注意点をまとめていきます。

たくさん入ってお得!?に気をつけましょう

たくさん入っていて安いシートマスクは、コスパも良いし

毎日使えるくらい!と思う方もいるようですが、実は

防腐剤がたっぷり

入っていることが多く・・お肌に悪影響になる場合が!

肌にいい成分を取り入れようとして、悪い成分を毎日吸収していたら・・・

肌が荒れて乾燥しやすくなったり皮膚が薄くなる原因にも。

シートマスクは毎日必要?

安いとついつい、毎日使いたい!楽だし!

と、思う方もいるかもしれませんが

私は、シートマスクはあくまでスペシャルケアかな〜と思います。

お肌が荒れているときや、敏感になっている時に、

さまざまな成分が入った(お肌に合わない成分があるかもしれない)もの

をつけて放置する行為はやっぱり、肌の負担になると思います。

そのまま寝てしまう、だとか、記載されている以上の時間つけっぱなし!

も同様の理由で危険ですので、お気をつけくださいね。

シートマスクで肌がピリピリする

私もシートマスクの種類によっては、ピリピリしたり、かぶれたり、赤くなったり

してしまうんです・・・

ちょっと特別な日の前日とかに、せっかくだから♪と、使用したら

顔が真っ赤に!なんてことも。

やはり、密着させている時間が長いということは

肌に良い影響も悪い影響も与えやすいということ。

十分注意して使用したいです。

ピリピりするのは何のせい?

配合料にもよりますし、

◯◯という成分が入っていると肌荒れします!

というのは断言できません。

肌に良いとされる成分が反応することもあるんです。

ただ一般的に

合成ポリマーや、保存料、シリコン、合成着色料や合成香料など

は、反応する方が多いです。

あとアルコール(エタノール)なども分量が多いとピリピリする原因になります。

どの成分が反応するかは、その時の肌の状況にもよるので難しいところ。

まず大前提で、スペシャルケアをしても大丈夫な肌かどうか、の見極めも大事です。

  • ・吹き出物ができていないか?
  • ・傷はないか
  • ・赤くなっていないか
  • ・痒みがないか

・・・など

また、生理前や生理中、過度に疲れている時など・・・にも注意が必要。

肌の状態をチェックしてから使用しましょう。

(特別な日の前に初めて使用するパックは気をつけて!笑)

パックの成分にもよりますが、週に1回ほどで十分かと思います。

もったいない、と取っておいていませんか?

あと、もったいないからと購入して(orもらって)からしばらく使っていないパックも、注意が必要です。

化粧品も食品程ではありませんが、なるべく早めに使用した方が良いです。

特に、もらったサンプル品などは使う機会がなかなかなくて・・・ということも多いかと思います。

ですが、サンプル品はあくまでサンプル品。中身が劣化する前に、お早めに試しましょう。

成分だけでなく、シートの質にもこだわりたい

薄い不織布のシートだと、すぐに乾燥してしまったり

お肌にうまく密着せずにせっかくの有効成分が肌に当たらず乾いてしまうことも。

価格の差は、成分だけでなく、シートの違いにも大きく出てくると言えるでしょう。

フェイスケアマスクの入ったお試しセットを販売中!

Apr.aroma salonで使用している基礎化粧品 ”Melissa Beauté”

フェイスケアマスク

こちらは、シリコン・合成ポリマー・鉱物油・パラベン・合成香料・着色料

など、お肌に刺激になりやすい成分が不使用。

2枚の不織布の間に、プルプルのバイオセルロース素材のシートが入っていて、

吸い付くような密着力で、しっかり保湿できます。

マリンプラセンタ(サケ由来)や、

植物の有効成分がたっぷり入っていて、お肌が喜ぶシートマスク

私も今まで使用したシートマスクの中で一番のお気に入り。

1枚1,100円なので、しょっちゅう使えるわけではありませんが、

スペシャルケアには、これ!おすすめです。

(どうしても宣伝ぽくなりますが、色々ためして、おすすめのものしか販売していませんので本当におすすめです!)

9月末まで限定で、Melissa Beautéサンプルのセットとともに販売しております。是非お試しください。

なかなか人に会うことの無い、コロナ禍

それでもやっぱり、疲れた顔に慣れてしまうのもなんだか残念。

おうちでできるケアで、お肌のケアも楽しんで

肌も心も潤わせてみてはいかがでしょう?

AEAJ miñangos おうち時間 おすすめ本 みなとみらい アクセサリー アロマ アロマテラピー アロマテラピー検定 アロマトリートメント エステ エッセンシャルオイル オンラインショップ オーガニック オーダーアロマ カモミール カレンデュラ ガーデニング スキンケア ストレス ハーブ ハーブウォーター ハーブティー ハーブ栽培 フラワーウォーター ブレンド ベランダ マスク ミナトノファクトリー ミント メリッサボーテ ラベンダー ワークショップ 休業期間 新型コロナウイルス 桜木町 横浜 牧野富太郎 牧野植物園 精油 紫外線対策 肌荒れ 芳香蒸留水 香り 香水

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2021年7月10日 9:38 PM  カテゴリー: blog

Now Loading