ホリスティックとは?

silviaritaによるPixabayからの画像

HOLISTIC

ホリスティック = 包括的な

一部分ではなく全体を見ること。

全てはつながっているという考え方。

アロマテラピーやハーバルセラピーなどの自然療法は、

ホリスティックな考え方を重視しています。

例えば、 “胃が痛い” 時に

西洋医学だと 胃に効く 胃薬 を飲みます。

これは、局所的に 作用するように薬を飲むことで胃の炎症などを抑える方法です。

それに比べて ホリスティックな考え方だと

まず、 “なぜ胃が痛いのか” というところを探るために 全体 を見ます。

全体というのは、その人の体の他の部分の調子はもちろんのこと

その人の内面に抱いているもの、

関わる人や、その人の周りを取り巻く環境など、“すべて” です。

その点と点をつなぎ合わせて根本的な原因や、全体的な不調を捉えていくのです。

そして、ハーブやアロマなどは直接的にその人の 胃 だけにダイレクトにはたらくのではなく、

緩やかに全体的に影響してサポートしていきます。

局所的に、素早く効く方が手っ取り早いのがわかると思いますが、

そもそもの原因を直していないと、また同じことになりかねません。

そして、そのたびに薬を飲み、どんどん強い薬になり、副作用が現れることもあります。

ホリスティックな考え方を身につけることは、

長い目で見ると実は自分の体のため、周りのため、宇宙のため、になっていることが多いです。

そして、その考え方は自分の健康や美容だけでなく

様々なことに関連付けて活用できます。

よくいう、全てはつながっているというお話です。

バタフライエフェクトだとか、風が吹けば桶屋が儲かるだとか、

そういうお話もありますよね。

自分ひとりの行動が、世界を変えるなんて想像つかないかもしれませんが

みんな影響しあって生きていて

それは人間だけではなくて、動物も、植物も、水も、宇宙も

すべてはつながっている。

最近なんだか、何を考えても、そういう思考にたどり着きます。

まあ、わかっちゃいるけどやめられない、の人間なので

色々難しいんですけどね。

でも、いろいろと、希望を捨てずに❀

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2020年5月4日 10:14 PM  カテゴリー: blog, Diary

Now Loading