懐かしのデーツスクエア

デーツスクエア

昔、1ヶ月ほどハワイで暮らしたときに毎朝食べていたデーツスクエア

デーツとオートミールを使った四角い形の焼き菓子です。

帰国後レシピを教えてもらって自分で作ったときは

日本ではまだデーツがあまりスーパーで売っていなくて、探すところからでした。

最近では、色々なスーパーで販売していますね。

そして四角い容器を購入して、それぞれグラムに直して作ったな〜。

最近ふと思い出し、また久々に作ってみました♪

デーツとアラジン

ramonvermijによるPixabayからの画像

昨年夏は 実写版アラジン にドハマりした私ですが(一人で3回も観に行った)

アラジンが盗品を質屋に持っていった時にデーツ一袋と交換して

それをお腹をすかせた貧しい少年にあげるシーンがありましたね。

中近東諸国では、日常的に食べられている栄養価の高いスーパーフード

キャラバンではラクダの乳と、このデーツで飢えをしのいでいたのだとか。

デーツの栄養素

・ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛 等)

・食物繊維

・ビタミン類(ビタミンE・B1・B2・B6・ナイアシン、葉酸、パントテン酸等)

などなど。

葉酸や鉄分が含まれているので女性、妊婦さんにも人気のようですね。

また、運動前後のエネルギー補給や、貧血予防、便秘やダイエット、美容などの為に最近は食べる方も増えてきているそうです。

デーツの味はあんこの味?

ドライのデーツがスーパーで売ってますが、そのまま食べられます。

味は甘いです。

甘さの種類としては、まさに あんこ みたいな味です!

デーツスクエアはオートミールの生地に砂糖で煮詰めたデーツを挟んで焼くのですが、甘くて本当に美味しい。

でも、バターもお砂糖も入っているし、1日1個だけ。

タッパーに入れて冷蔵庫に入れて冷やしてからのほうが美味しいです。

皆さんも、これを食べるとあのときのことを思い出すな〜というようなことはありますか?

また、最近チャレンジしてみたお菓子などありますか?

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2020年5月31日 2:14 PM  カテゴリー: blog, Diary

Now Loading