転がし栽培?サフランの球根成長日記①

サフラン

WikiImagesによるPixabayからの画像

みなさん、サフランはご存知ですか?

そう、サフランライスのサフラン。

パエリアの、黄色いご飯を作る時に使うアレです。

ちなみに、黄色くする香辛料は、サフランの花のメシベの部分です。

herminiatoによるPixabayからの画像

サフランの育て?方

昔、アロマ&ハーブショップで働いていた頃に

サフランの球根を育てていました。

・・・と言っていいのでしょうか?

なぜなら、この球根

土も、水もなくても育つ

んです。。。

最初は半信半疑で、放ったらかしにしていたんですが

まあきれいに咲くものですから、それはそれはビックリしました!

ほっておくだけの栽培法。

ズボラー&めんどくさがりさんにピッタリ。

これぞ、

転がし栽培

※土に埋めて水をあげる育て方もあります(その方が次の年なども楽しめます)

ということで、久々にサフランの球根を見つけたので買ってみました!

(ホームセンターで購入したもので、食用ではないと書いてありました。今回は観賞用として育てて?みます。)

昔、この方法できれいに咲いた経験があるとはいえ、少し不安です。

ブログに書いてしまったからには、咲いてほしい・・・笑

今のところの成長日記はこんな感じです。

サフラン成長日記①

10月12日 芽が見えてきました!
10月26日 ニョキニョキ全部芽が出て伸びてきました

また成長したら載せていきます!さて、咲いてくれるでしょうか〜・・・

放ったらかしといいつつ、気になってしまう笑

今後の活動の参考にさせていただきたいので、是非アンケートのご協力お願い致します。

→ Apr.アンケート2020.10

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2020年10月26日 10:32 PM  カテゴリー: blog, Diary

Now Loading