マダム・ジーナの香り~香りのテーマ急募の裏話~

みなさま、先日は急遽

“香りのテーマ”を募集します!

なんて言ってすみませんでした。12月の忙しいときに…笑

理由としては、ブレンドデザイナーの講座で自由課題があり、

バタバタしていて何も考えていなかったんです笑

皆さんにお力借りたいな~と思ったのですが、結局、ぱっと思いついたテーマにしました。

最終自由課題のテーマは、

“マダム・ジーナ”

『紅の豚』に登場する美女をイメージした香りを作りました。

聡明で、美しいマダム・ジーナ

ホテルの経営者であり、歌手でもある

飛行機乗りのマドンナ的存在

過去に3度結婚しているが全て死別している悲しい過去(人生経験豊富)

愛されるけど媚びたりせず、上品で、ちょっとミステリアスなイメージ

そして個人的にパステルパープルの色のイメージ(衣装とかメイクとか)

※50代位の女性のイメージで作ったんですが、調べたら30代後半でした笑 まいっか。(声を演じた加藤登紀子さんの当時の年齢ということで・・・)

ブレンドは、

落ち着きのある大人な、オシャレで品のある、孤独感や不思議な雰囲気を持つ女性をイメージして・・・

  • ・ベルガモット
  • ・イリス
  • ・システ
  • ・ラベンダー
  • ・ネロリ
  • ・ジャスミンサンバック
  • ・サイプレス
  • ・トンカビーンズ

配合は伏せておきますが、こんな精油を選びました。

といっても、知らない名前がある方も多いのでは??

実は、なかなか手に入らないような精油も使っています。

今回私が受けた、オンライン講座では材料を全て送ってくださったのですが、

(銀座アロマテラピースクール)

ブレンドデザイナーの教材の精油をすべて自分で揃えることになっていたら相当大変だっただろうな・・・と思います。めちゃくちゃお金かかりますし、なかなか販売しているところがないので集めるの大変!

そういう意味でも、ありがたい講座でした。

ブレンド用の精油は、希釈されていて、更にごくごく僅かな量なので

皆様に販売したり、お分けすることはできません・・・ごめんなさい。。

(サロンのトリートメントにも使用できません)

ムエットにつけて香りを嗅いで頂く程度でしたら大丈夫ですので、

珍しい香り、ぜひ嗅ぎにいらしてくださいね!

マダム・ジーナの香りも是非香ってみて感想ください〜!

ちなみに今回の急募で、選ばれた方には香りをお届けします!というお話しましたが、応募者が少なく、今回は私のイメージの中で作らせていただきました。

応募してくださった友人には・・・ありがとう!何かの機会に作ってあげるね。

今後、またこうした企画をするかしないか、わかりませんが・・・

無事、ブレンドデザイナー履修したので、

準備できる範囲の天然香料になってしまいますが、私のブレンドした香りをみなさまにも販売できるような機会を作りたいと考えています。

その際はオリジナルの香りのオーダー、ぜひご依頼ください。お楽しみに。

毎週1日4時間以上香りを嗅いでいましたが、鼻が疲れた時、匂いがわからなくなったときは、これ。

コーヒーの香りを嗅ぐとリセットされます!

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2020年12月11日 4:23 PM  カテゴリー: blog, ブレンドイメージ

Now Loading