幸せを呼ぶハーブ?!ワイルドストロベリーが可愛すぎる〜ハーブ栽培日記〜

秋晴れ、気持ちいいですね!

どうしてもこう晴れていると、ガーデニングがしたくなってしまうこの頃

我が家にも、かわいいかわいい新入りを向かい入れたのでご紹介します

ワイルドストロベリー

Åsa KによるPixabayからの画像 

wild strawberry

学名:Fragaria vesca

和名:エゾヘビイチゴ

分類:バラ科・イチゴ属・多年草

野生のいちご。市販のイチゴに比べてかなり実が小さいのですが、これがまた可愛いんです。そして香りも良い!!

ワイルドストロベリーは、花も可愛いし、実も可愛いし、

葉っぱもハーブティーにできちゃう

とっても優秀な子です。

ワイルドストロベリー/マクロレンズ

また、100均マクロが活躍しましたが、

ワイルドストロベリーの花、小さくて白くて可愛いです。

この真ん中の黄色い部分が実になっていきます!

ワイルドストロベリーの利用法

Ina Lübeck HertelによるPixabayからの画像 

たくさん実がとれたら、お砂糖と煮詰めてジャムにしたりもできるし、

もちろん生でそのまま食べることもできます。

フレッシュのハーブティーに混ぜても、見た目の可愛いティーになりそう!

ビタミンCや鉄分も含まれるので、健康にもよくて嬉しいですね。

ワイルドストロベリーリーフ

葉っぱも乾燥させてティーにできるのも魅力的

番茶に似た味で、クセがなく飲みやすいのだとか。

胃腸や消化器系の不調や下痢、強壮作用、収れん、利尿、食欲増進などが期待できるそうです。

幸運を呼ぶ?

ワイルドストロベリーの花言葉は、「尊重と愛情」「幸福な家庭」「無邪気」

誰が言い出したのかわかりませんが、一昔前に

この“ワイルドストロベリーを育てると、幸せになれる!”

”恋が叶う”  ”恋人ができる” “恋愛運・金運アップ”などなど

という噂が広がり、売り切れで買えなくなるほど大流行したのだとか。

こういうのって、あー、枯らせないじゃん!というプレッシャーも同時にかかってくるんじゃないでしょうか?笑

本当なのか、ただのジンクスなのかわかりませんが・・・

でも、ハーブってそもそも、何か不思議なパワーを持っている気がするし、

しかも、こんなに可愛いハーブ、育てているだけでもう十分幸せになっています。

開花時期は4月〜7月のようなのですが、

11月、苗を購入した時点でもうすでになぜか咲いてました笑

最近暖かいからかな??

と思いましたが、そういう品種なのかも?

アレキサンドリアは、ランナーが出ない品種らしいです。原種が良かった気もするけどこれはこれで、おいしいし育てやすいそうなので◎

根がつくまで日陰に置いたら、日光が大好きらしいので日の当たる場所へ。

可愛いハーブ、これからまた成長したら報告していきます!

AEAJ miñangos おうち時間 おすすめ本 みなとみらい アクセサリー アロマ アロマテラピー アロマテラピー検定 アロマトリートメント エステ エッセンシャルオイル オンラインショップ オーガニック オーダーアロマ カモミール カレンデュラ ガーデニング スキンケア ストレス ハーブ ハーブウォーター ハーブティー ハーブ栽培 フラワーウォーター ブレンド ベランダ マスク ミナトノファクトリー ミント メリッサボーテ ラベンダー ワークショップ 休業期間 新型コロナウイルス 桜木町 横浜 牧野富太郎 牧野植物園 精油 紫外線対策 肌荒れ 芳香蒸留水 香り 香水

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2021年11月4日 12:51 PM  カテゴリー: blog, ガーデニング

Now Loading