描く瞑想?「曼荼羅アート」ワークショップを体験してきました

6月、梅雨の少し涼しい日に
二度ほど伺ったことのあるとても素敵なカフェRoof大倉山さんにて
曼荼羅アートを描くワークショップに参加してきました
曼荼羅(マンダラ)とは?

曼荼羅とは、
もともと仏教で “宇宙や心の世界” を視覚的に表した図のことで、
サンスクリット語の「円」を語源としていてるそうです
中心から外側へ広がる模様が
宇宙のバランスや調和を表していて
すべてのものは中心から生まれ、繋がって広がっていく
ということを表しているようです
曼荼羅アートとは?

曼荼羅アートは、私も初めて聞いたのですが
最近では曼荼羅は宗教的な意味合いを超えて、幅広くアートとして楽しまれているそう
そして、丸くて美しい幾何学模様の曼荼羅を描くことは
「描く瞑想」とも呼ばれていて、アートセラピーや心理療法にも使われるのだとか
描くことで、無心になりリラックス状態へ導きストレスも軽くなっていくような
”心を落ち着かせるアート”のようです
上手に描くことよりも、色や形を自由に選びながら自分の内側と向き合うことで
楽しさやセラピー効果が得られそうですよね
曼荼羅アートに惹かれたきっかけ
私は最近、ちょっと
心のこととか宇宙の真理とか、スピリチュアルとか、瞑想とか
そういうことに興味が向き始めて無意識で色々アンテナを張っていたのですが
そういう関連の人の動画とか写真とかを見ると、よく壁に飾ってあるのが曼荼羅の幾何学模様
で、なんとな〜く気になっていました
お花にも見えるし、万華鏡の中みたいな模様がとっても綺麗ですよね!
でも、まさか自分に描けるものだなんて全く思ってはなかったんですが・・・笑
たまたま大好きなカフェでの”曼荼羅アートワークショップ開催”の投稿(素敵なサンプル写真)を見て
わぁ〜♡ これ、部屋に飾りたい! しかも自分で描けたら特別感増しそう〜!と
ワクワクしたので申し込みました!
不器用で細かい作業苦手な私が、曼荼羅アートを描く?

私、器用とか言われることありますが、細かい作業は苦手分野です。
苦手意識はもしかしたら理想が高いのもあるかも?ですが笑
もっと細かいところ綺麗にやりたいのに!自分の実力が追いつかない!みたいな笑
でも、だからやらない〜ではなくて
とにかく楽しむこと、やってみること(体験・経験)が大切だと思っているので🎵
飛び込んでみました(これ!と思ったら一人でもすぐ飛び込むタイプです笑)
全くどんな感じかわからなかったのですが、事前に先生がガイド線を書いていてくれて
いろんな作品、お手本を見ながら自由に描いていくだけ!との事
フリーダムな感じ、良い!笑
基本は、中心から描いてどんどん外へ外へ向かって描いていく感じ
正に、先ほどの世界観の広がっていく感じですよね〜
最初は、緊張して、手が震えて細い線が歪んだりするのが気になってしまいましたが
だんだん夢中になってきました
とても落ち着く空間で、次第にリラックスしながら”この瞬間”を味わって、
今まだここにないもの(模様)をどんどん一つ一つ自分の手で生み出していく感じ
その時間がとても贅沢で楽しくて、いい時間を過ごせている〜と感じました
曼荼羅アートは、とにかく”楽しんで描くことが大切!”と先生に教えていただき
無心で楽しんでどんどん描いていきます
たまには遠くから見てみることも大切〜描きながら感じたこと〜

いろんな角度から、遠くから、見方を変えたりして、
バランスを考えて空間を埋めていく作業
だんだんオリジナルの模様を入れてみたり、色を変えてみたりと
創作欲がどんどん満たされていきます
夢中になりすぎて、目が痛くなったりしてきましたが
窓側の席でちょうど景色がよく、木々の緑を見て目の疲れを癒やしつつ満足いくまでまた集中
その感じも、
外側に意識を向けてみて、また内側に戻るみたいな風に捉えてみたり・・・
描きながら心と向き合っている?ちゃんと感じている?
瞑想をしてる感じと似ているな〜とも感じました
曼荼羅アート完成!〜完璧さや正確さではなく楽しさと自然体の美しさを〜

出来上がった作品は本当にオリジナルで私だけのものだなという感じに!
細かい部分を見ると、線がもっと均等にしたかった〜とか手が震えて歪んでる〜とかもあるけれど笑
でもね、そういう風に、評価するものじゃないんですよ。
前々から思ってました私、アートとかなんでもそうですが評価やジャッジするために作り出すわけじゃない
その過程の楽しさや、心そのまま表す感じこそアートだと
完璧や完全なもの、正しさや正解を目指すのではなくてね
むしろ、完璧や完全じゃないからこそ!美しい
そういう部分が愛おしい
はみ出した部分が繋がって広がって新しい美しい模様になる
人間も、なんでもそうですよね
あ〜楽しかった🎵完璧でも上手でもないけど、そこも含めてとってもとっても気に入ってます!
この曼荼羅を見て、またその時の楽しい気持ちを思い出す
素敵な体験ができました

Svastha〜中心(本来の自分)に戻ること

家に帰ってから、アーユルヴェーダで学んだ言葉 ”Svastha”(スウァスタ)
がぴったりだな!と思って付け足しました
Svasthaとは、サンスクリット語で
Swa(スワ)= 自分の、本来の + Stha(スタ)= 留まる、存在する、安定している
ということで、
「体・心・魂が本来あるべき調和のとれた状態であること」(=健康な人)を意味する言葉
これも深い言葉なんですが・・・
「頑張ってバランスを取る」のではなく
「中心(本来の自分)に戻れば結果として自然に調和されバランスが取れる」
という意味の言葉です。
描いた曼荼羅を見ていて、
安定した中心があり、そこからつながり広がっていくイメージが浮かびました
曼荼羅とこのSvasthaが私の中で共鳴して
中心(本来の自分)へ戻ることの大切さを感じました
そして、曼荼羅を描いている時間こそがまさに
”本来の自分に戻る”
そんな時間なのでした
梅雨は、天気も不安定で体も心もなんだかしんどい時期ですが
だからこそこうして自分の内側に意識を向けてゆっくり過ごす
そういう楽しみ方が染み入るように心の栄養になっていく気がします
皆さんも、ちょっとだけ自分の中心に意識を向けてみませんか?
曼荼羅アートの @shiho_maruyama 先生 ありがとうございました❁
横浜・桜木町エリアでアロマサロンをお探しの方へ

変化の多い時代だからこそ、"自分を後回しにしないこと"
香りと丁寧なトリートメントで深いリラックスへ・・・あなたが「本来の自分」に戻る時間を大切に
Apr.アロマサロンは、横浜市内にある女性専用・完全予約制のプライベートアロマサロンです。
- ✔ 強圧ディープボディートリートメント
- ✔ 癒しのアロマトリートメント
- ✔ 女性専用・完全予約制の落ち着いた空間
横浜で本格的なアロマトリートメントを受けたい方、桜木町・みなとみらい周辺で静かに過ごせるアロマサロンをお探しの方は、ぜひ一度ご体感ください
横浜・桜木町・みなとみらいエリアでアロマサロンをお探しの女性に届きますように
最近の投稿
アーカイブ
タグ
カテゴリー
2026年6月26日 3:40 PM カテゴリー: blog, セラピストの日常のひとこま

