か弱い見た目のハルジオン


THE 春のお花 という感じですよね。可愛らしい。

みなさんも一度は見たことがあるはず。

ハルジオン

学名:Erigeron philadelphicus

キク科 多年草

自粛中、お散歩をしていたらそこかしこにあるこのハルジオン。

気になって調べてみると、ちょっとびっくり。

ハルジオンは、春紫苑と漢字で書くそうですが

別名、なんと、 貧乏草 と呼ばれているそうです。。。

ハルジオンを折ると貧乏になる、だとか

ハルジオンを積んで帰ると貧乏になるとか・・・

(子供が積んで帰ってきたらとまどいますね笑)

また、この植物はとてつもなく生命力が強いらしく

アスファルトの隙間から容赦なく生えてきます。

除草剤の耐性のついたものも出てきたのだとか!(えー!すごい!)

(農家や、ガーデニングなどされている方には天敵なのだとか)

なんだか、見た目のかわいらしい、かよわい風の繊細な花とは裏腹に・・・

ものすごい生命力と、別名をお持ちのハルジオン。

いやー、植物は見た目によらないですね〜笑

ちなみに食べられるそうです。

乾燥させてハーブティーやチンキにする方も居るよう。

いやーでも、たくさん積んできたら貧乏になっちゃう?笑

※迷信ですのできっと大丈夫です(可愛いから飾りたいですよね)

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2020年4月16日 4:19 PM  カテゴリー: blog, Diary

Now Loading