毛穴の引きしめにはハマメリスの芳香蒸留水

Photo taken with Focos

収斂(しゅうれん)作用って何?

アロマテラピーやハーブの勉強をした方、化粧品に詳しい方はご存知かと思いますが、収斂作用というのは、簡単に言うと引き締める作用のこと。

アストリンゼント(astringent)効果

とも呼んだりしますが、

お茶とか飲んだときに、お口の中や喉らへんがキュッと縮むような感覚になる、渋い感じ、そう、あれが収れん作用です。

タンニンなどによる収斂作用がはたらき、タンパク質の変性をおこし、組織や血管がキュッと縮んでいるんですって。

なので、擦り傷や切り傷の止血や炎症を抑えたりするのに使われます。

化粧品だとこの収れん作用を利用して、毛穴を引きしめます。

ハマメリス

Werner GriesbachによるPixabayからの画像

収斂作用のある植物として、おすすめなのが

ハマメリス(ウィッチヘーゼル)

  • 学名:Hamamelis virginiana 
  • 科名:マンサク科 
  • 別名:アメリカマンサク

昔からネイティブアメリカンの民間療法として使用されてきた植物です。

アロマテラピーでは登場しない植物・・・

というのも、精油は採れないんです!

芳香蒸留水のみとれる植物なんですね〜

ハーブみたいな名前ですが、低木です。

写真には花が載っていますが使用するのは葉や枝とのこと。

Photo taken with Focos

芳香蒸留水の香りは、お茶に似てます

ちょっと渋みのあるさっぱりとした香り

私結構好きです。

こちらを、そのまま化粧水として利用したり

スプレー容器(遮光)に移し替えて肌に吹きかけたり

コットンパックをしたり・・・

毛穴の気になる部分に使用しましょう。

キュッと引き締まってキメ細かなお肌に!

※芳香蒸留水は、冷蔵庫で保存して開封後は早めに使い切りましょう

(冷蔵庫から出した冷たい化粧水は、夏の暑い日には本当に気持ちいいですよ!)

サロンでは、お肌の状態やご希望に合わせて

こちらのハマメリスでコットンパックをしています。

お客様にも好評です♪

(もっと仕入れておけばよかったわ)

(ほしい方は、早いものがちですが・・・また仕入れますね)

AEAJ miñangos おうち時間 おすすめ本 みなとみらい アクセサリー アロマ アロマテラピー アロマテラピー検定 エステ エッセンシャルオイル オンラインショップ オーガニック オーダーアロマ カモミール カレンデュラ ガーデニング クリーム スキンケア ストレス ハーブ ハーブウォーター ハーブティー ハーブ栽培 フラワーウォーター ブレンド ベランダ マスク ミナトノファクトリー ミント メリッサボーテ ラベンダー ワークショップ 休業期間 新型コロナウイルス 桜木町 横浜 牧野富太郎 牧野植物園 精油 紫外線対策 肌荒れ 芳香蒸留水 香り 香水

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2020年7月11日 6:09 PM  カテゴリー: blog, アロマやハーブの活用法

Now Loading