5月ハーブの成長が楽しい季節

5月になりました。

まだまだ天気は不安定ですが、初夏のさわやかな風を感じるこの頃。

うちのハーブたちもすくすく育っています!

毎年同じような写真ですが、植えているハーブの写真を少し載せていきます!

タイム

タイムは、増えて3鉢くらいあるのですが、ほかにもひょこっと他の鉢に生えてきたりしていてかわいいです。種が飛んだのかな?

ちなみに写真の後ろにはラベンダー。ラベンダーもつぼみがたくさん出ています!(写真には写っていませんが)

レモン

いつも、アゲハ蝶が来るレモンの木。そして、まだ実がならないレモンの木・・

花は、極上のネロリの香り。お花の香りを嗅いでいるだけでも楽しめます。

でも実がなるといいですね~

ローズマリー

ローズマリーは、花が終わりグリーンの葉っぱがつやつや綺麗に出ています。

ローズマリーもたくさんあって、4鉢くらいありますね。料理に使える便利なハーブ。

セージ

こちらはまだ開花はしてないのですが、小さなかわいい葉っぱがぴょこっと

出てきていて、成長が楽しみです!セージは2種類かな。

もうひとつは昨年咲いた時のこちら→ 庭のセージが咲きました

スペアミント

スペアミントもたくさんあります。そして、もう一種類キャンディーミントもあります。ミントは本当に、いろんな種類と香りがあるので、面白いですよね~

オリーブ

オリーブも実はあります。もうだめかな、と思ってたら結構元気になってきました。

ボリジ

ボリジは、こぼれ種で、いろんなところから目を出し、花を咲かせています。

茎の太さが、3センチ位ある図太い感じで、葉っぱも茎もトゲトゲしているのですが、こんなにかわいいブルーの星形の花が咲きます。

以前の投稿はこちら→ ボリジの投稿まとめ

他にも、ローズゼラニウムが綺麗に咲いています。ですが、葉っぱが小さく少し黄色く変色してきたので、根づまりをおこしてるのかな・・・と思い、

今日一回り大きな鉢に植え替えました。

あとは、イタリアンパセリ、レモンバーム(メリッサ)、ユーカリポポラス、オレガノ、ステビア・・・とかもありますね!

もっと種類を増やしたいですが、

こぼれ種で増えたり、株分けや、挿し木で増やしたり・・・今あるそれぞれのハーブがどんどん増えていて笑

置く場所がなくなってきています。

バラ

薔薇もそろそろかな~♪

せっかく元気なハーブ、収穫していろいろ活用していきたいです!

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2021年5月1日 12:16 PM  カテゴリー: blog, Diary

Now Loading