100均マクロレンズで撮影!ハーブ栽培〜カレンデュラ・カモミールジャーマン発芽編

カモミールジャーマンと、カレンデュラの成長日記~発芽編~

発芽しました

2021年 10月9日に種まきをして、

3日後の、10月12日にカモミールが、14日にカレンデュラが発芽しました!

●カモミールジャーマン

10月12日撮影:カモミールジャーマン

カモミールは、ひとつまみ5~10粒くらい、撒いたつもりだったんですが、

とんでもない。20粒以上、撒いてますね笑

めちゃくちゃ生えてきてます。不器用さがばれますね・・・

成長してきたら、丈夫な芽を残して間引きしなければ・・・もったいないけれど。

●カレンデュラ

10月16日撮影:カレンデュラ

カレンデュラも、発芽率70パーセントくらいで、結構優秀!

こちらも、もっと育ったら間引きします。

100均のマクロレンズがすごい!

無事、2種類とも発芽したのですが、なんせ芽が小さい!

写真を撮るのが大変でした・・・

すると、こんなものがあると母が教えてくれたのが

スマホにクリップでつけるタイプの 

マクロレンズ

しかも100円ショップ(ダイソー)で購入できたのだとか!

マクロレンズ撮影画像

スマホのカメラのレンズの所につけて撮影するだけなんですが、

あんなに小さかった芽がこんなにアップで撮れました!

10月12日撮影:カモミールジャーマン /マクロレンズ
10月16日撮影:カレンデュラ /マクロレンズ
10月16日撮影:カレンデュラ /マクロレンズ

ちょっと、ピントを合わせるのが難しいのですが、

大きく撮影できるの嬉しい!!!

本当は、植物撮影用に狙っているミラーレス一眼のカメラと、気になるレンズがあるのですが

高くてなかなか手が出せずにいるんです。

欲しいやつレンズ合わせて20万以上するんですよね・・・

でも、このレンズ・・・100円です。

100円でこれだけ寄って撮れるのなら、もはやこれでいいのでは?と思うこの頃

キャンディーミントの葉っぱも100均マクロレンズで撮影してみました。

キャンディーミント /マクロレンズ

植物って、寄ってみないとわからないことがいろいろあって

マクロの世界とか言いますが、本当にまた違った世界を見れている感じ。感動!

引き続き、マクロレンズも使いつつ成長記録を残していきます!

タネの購入はこちらから↓

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2021年10月19日 12:38 PM  カテゴリー: blog, Diary, ガーデニング

Now Loading