冬の寄せ植え・パンジービオラ・球根植物の植え付け~ベランダガーデニング~ 

12月に入り一気に気温が下がってきました

コロナ禍でハマったガーデニングも夏はベランダに出るのが暑くて暑くて・・・

色々と失敗もありましたが、涼しくなったらまた新しく植えたいな〜と

秋のうちにしたかったベランダの作業

・・・

気づいたら、冬

と、焦りつつもなんとか11月中に終わりました~

今回は久々のガーデニングブログ。

ガーデニングの記事、楽しみにしてます!と言ってくださる方も多い中

久々になってしまいましたがお楽しみいただけたら嬉しいです。

冬らしいシックな寄せ植え

色味のない寄せ植えです笑

真ん中の白いお花が イベリス

春に咲く花ですが今咲いています。たぶんそういう品種。多年草なのかな?

両サイドに ワイヤープランツ

後ろの左側は エレモフィラ・ニベア

後ろの右側は ヘリクリサム・ノルマ

どちらもシルバーリーフでシックな雰囲気を演出してくれてます

シンプルすぎるのでうさぎさんを置きました

こちらは玄関へ

ビオラやパンジー

冬のベランダを華やかに彩ってくれるのは、やっぱり

ビオラやパンジー

今年はオレンジに惹かれて苗を購入

よく咲くすみれマーマレード と、ミルクセーキ

という名前のかわいいビオラと

リシマキアオーレア という綺麗なライムグリーンの葉っぱの寄せ植え

そしてこちらは、 ビオラ・八方美人

という名前をつけられた色んな花が咲くビオラです。どこから見ても綺麗に咲いてます。

玄関に単品で鉢植えしましたが、日当たりがあまり良くないからいまいち咲かず・・・移動するかも

いっぱい咲いてきたのは

ハーツイーズ(ワイルドパンジー) という原種のパンジー

シェイクスピアの物語にも出てきたりするかわいいパンジー

お花は食べられるエディブルフラワーです

こちらは、母が選んだ三種の寄せ植え

水色と、濃いめのパープルと、黄色

可愛いお顔してます。

こちらも玄関におりますが日当たりが悪いので移動するかも・・・

これまた素敵なビオラ

パピヨンワールド

お洒落です

球根類の植え付け

球根類は、昨年植えて今年の春にきれいに咲いてくれた子たちを掘り起こして乾燥させて保存していたものです。

チューリップ、ムスカリ、ヒヤシンス、ミニスイセンなど…

結構な量でおやつ後の時間に植えてたら外が暗くなってきてしまった…

この後、土を被せて水をあげて完成〜

ちなみに、昨年たくさん花を咲かせてくれた球根のラナンキュラスラックスですが

アリアドネは放ったらかしでもまた立派に葉っぱが出てきました!

でもリキュアは芽が出てこない(>_<)

これからかなぁ…もうダメかなぁ?…

春が楽しみですね

そして・・・

忙しいのにまた苗を買ってしまう私・・・

春にはベランダ、爛漫!満開!になると思います笑

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2022年12月8日 11:44 AM  カテゴリー: blog, Diary, ガーデニング

Now Loading