高知の秋旅〜車なしで高知の自然を満喫〜③日目/ごめんなはり線~モネの庭・らんまんロケ地の伊尾木洞

高知秋旅1日目は、日曜市・牧野植物園・ひろめ市場へ

高知秋旅2日目は、佐川町・中津渓谷へ

さて、最終日は海沿いを走る電車のフリー切符を使って楽しみます

海沿いを走る景色の綺麗な「ごめん・なはり線」

名前が面白いんですが、ごめん・なはり線

まず、高知駅から御免駅を通り奈半利へ行きます

フリーきっぷは、高知駅からだと「ひがしこうち1日フリーきっぷ」

がおすすめ!みどりの窓口や切符売り場で購入できます。(2300円)

(通常、高知駅から奈半利駅まで往復2820円です)

ごめん・なはり線観光1日フリーきっぷというのもあり、こちらの方が有名?なので検索するとよく出てくるのですが、高知駅から御免駅までは含まれていません。(1670円)

海沿いを走るので、車窓から本当に綺麗な太平洋が見れました

旅行って感じですね〜

2両の電車が途中の駅で1両になり、かなりコンパクトになって走ります

モネの庭の青いスイレン

目的地は、まず睡蓮が綺麗に咲く池がある、北川村モネの庭マルモッタン

こちらも車じゃないとアクセス難しいかな?と思っていたのですが

奈半利駅から、バスが出ているので時間を調べていけば問題なし

(本数が少ないので必ず時間はチェック!)バスで10分位です

(片道230円※現金のみ、おつりなし)

レンタサイクルでも行けるかな?と思ったのですが、結構山道登るのでおすすめしません。お金かけても良い方はタクシーかな

モネの庭に着くと、チケット売り場で無料で荷物を預かってもらえました〜

チケットは1000円ですが、フリー切符を見せると900円になりました。

スイレン、チラホラと咲いていました〜

青い睡蓮も見れて満足!

火曜日はレストランが休みなので、パン屋さんでパンを買ってテラスで食べました。

滞在時間3時間、結構のんびりできました〜

そして次の目的地へ

朝ドラらんまんのロケ地・伊尾木洞

バスで奈半利駅についたら、その後は土佐くろしお鉄道ごめんなはり線を逆戻りして伊尾木駅へ

駅にロッカーがあるのですが気づかず・・・そして100円玉もなく・・・

(今回の旅行、小銭たくさん使いました!)

案内所(無人)とその近くのローソンと駅を2往復くらいしてしまいました笑

(でも実は、運よく予定より一本前の電車にぎりぎり乗せてもらって時間に余裕がありました)

案内所には、各サイズの長靴が置いてあって

水辺注意!マムシ注意!コウモリ注意!・・・とありました

長靴を履いて行くか、迷いましたが結局スニーカーのまま。

通りすがりの方に伺うと、今日は水は大丈夫!とのことだったので

※雨上がりや、雨季は足元だいぶ水の中歩く感じになるかと・・・

正直、そんなところだとは思っていなかったのでドキドキしながら洞窟に入っていきます→YouYubeに載せてます

神秘的なシダの群生地・伊尾木洞

洞窟に入った途端、一気に空気が変わって、涼しく暗い別世界

もともと回りが海だったころ、波が侵食してできた天然の洞窟だそうです

シダの群生が有名な場所で、朝ドラらんまんの第一話の一番最初に出てきたロケちです。(オープニングにも出てきました)

想像以上に足場が悪く、ぐらぐらする石の上を歩いて進みました

たまに山登りへ行く母の方が、私よりすたすたと進んでいました笑

私は恐る恐る石を選んで踏んでいたのですが、その際に、突然!その石の陰からヘビが出てきて・・・ギャー!!!!

かなり驚きましたが、へびの方が驚いていて即座に逃げていきました(そりゃそうだよなぁ・・・ごめんね)

そんなハプニングもありましたが、普段味わうことのない経験と景色にわくわくが止まらず

歩き続けて、両手を使って上るような道を更に登り

また明るい世界へ

少し歩くとコスモス畑があり、満開で海も見えて最高の景色!

良い旅のラストでした~

※伊尾木洞は、水辺なので前日や当日の天気に注意!汚れてもいい格好で!

足の出ない格好で!両手が使えるバッグで!

のいち駅から空港へは乗り合いタクシー

伊尾木駅から空港へは、またごめんなはり線でフリー切符を使ってのいち駅に向かいます。(40分くらい)

そしてのいち駅から空港へは、空港乗合タクシーで(10分ほど)

一人500円、事前予約性

空港でのんびりお土産を見て飛行機に乗りました

(この日も15000歩越え)

2泊3日車なし高知秋旅の感想まとめ

いや~まず第一に、お天気に恵まれて本当に良かったです!

おかげでとても充実した3日間でした

正直、車無しでこんなに巡れるとは思っていなかったので我ながら良い計画だったな~というのと

高知の方達や、観光客の方たちとの情報共有で助かった部分がかなり多くて

本当に感謝です。

旅で出会えた方々、ありがとうございました。

車無しの旅のポイントはやはり、

  • ・バスと電車の時間、行きたいところの営業時間、定休日などは必ず事前にチェックすること
  • ・履きなれた歩きやすい靴で行くこと
  • ・わからなかったらすぐ人に聞くこと
  • ・無理はしないこと
  • ・現金、特に小銭を用意しておくこと

ですね!

いや~インドアの私が・・・いろいろと頑張って冒険して笑

良い経験になりました!

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2023年10月20日 8:29 PM  カテゴリー: blog, Diary, らんまん, 植物と香りのお出かけ

Now Loading