+Life~フレグランスworkshop~ありがとうございました

ワークショップご参加ありがとうございました!

2023年11月11日(土)

Futuer desgin gallery Uluruにて、アロマ香水orルームスプレーを作る

“フレグランスworkshop”が開催されました

本当に急に寒くなり、着て行く服に迷うような日でしたね

みなさま、お集まりいただきありがとうございました

香りとは?ブレンドとは?

今回はちょっとした “香り講座” のような流れがあり

「香りについて」・「ブレンドについて」など説明させていただきました

普段こういう先生っぽい一人喋りはあまりしないので、何かと聞きづらかったり

進行がスムーズでなかったりしませんでしたか?・・不慣れだな〜と反省点も多々あるのですが

真剣に耳を傾けてくださったり

発言してくださったり

質問してくださったりして

本当にありがとうございました

みなさん香りに興味があるのだな〜と感じられて、とても嬉しかったです!

オリジナルブレンドを考えて”アロマ香水”or”ルームスプレー”を作成

今回、8種類の香りを準備しましたが

みなさん自分の作りたい香りのイメージに合わせて、好きな香りを選んで

上手に組み合わせていました

普段なかなか、こんな風に鼻を使って真剣に考えたりイメージすることってないと思いますが

その分特別なものに仕上がったはず

スポイトを使った細かな作業も多く、大変だったと思うのですが

ちょっと理科の実験のような感じもあったかもしれませんね

楽しんでいただけたでしょうか?

香りと向き合うこととは?〜想像・創造・本能的能力〜

最近は特に

“検索する能力”(正解を探す)とか、“編集する能力”(すでにあるものをもとに作り出す)みたいな脳の使われ方が多くって

そういう能力は今自然と鍛えられてどんどん上達していると思うんですが

逆に

0から1にするような、何も答えがないものを “想像・創造する能力” や

自分で実感して判断するような“本能的な能力”って

現代人は衰えがちなのかな〜と思うのです

そういう部分も香りと向き合うことで、楽しくトレーニングできるように感じています

今回もそんな体験をしていただきました〜

香りとともに、思い出に残る経験となっていただければ幸いです!

thanks!!!

オリジナルブレンドハーブティーと美味しくおしゃれなティータイム

頭を使った後は、ティータイム

オリジナルブレンドハーブティーを作成してお持ちしました

先日の高知県の仁淀川のお土産として、仁淀川付近で栽培された和ハッカのハーブも入れて作りました〜

すっごく美味しい!とか、販売してください!というお言葉をいただき

とてもうれしかったです!

いつか、Apr.オリジナルブレンドハーブティーが販売できたらいいな〜

というささやかな夢を抱いていますが、もし実現しましたらぜひご購入ください笑

今回はハーブティーに合うお菓子もご用意いただき

とてもオシャレで美味しいティータイムになりました〜!

ご参加くださった皆様へ

香りは1週間ほど熟成してからのほうが香りがまとまって良い香りになるのですが

みなさん好みの香りに仕上がっていると嬉しいです

体調や気分、天気や季節などによって香りの感じ方が変わるので

ぜひいろんなシーンで嗅いでみてくださいね

短い時間の中で、質問しきれなかった方もいると思いますので

ご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせくださいませ

香りの感想もぜひお待ちしております

<1点だけお伝えし忘れたこと>

※ベルガモット精油は、光毒性(肌に使用して日光に当たるとかぶれたり赤みが出たりする)があると調べると出てくると思うのですが、今回使用したベルガモット精油はベルガプテンフリーと言って光毒性のないものになりますので、1%濃度以下でしたらお肌に触れても大丈夫なものを使用しています!ご安心くださいませ。

もっと香りについて詳しく学びたい方におすすめの過去ブログです▼

これを機にアロマテラピーを学ぼう・Studyブログまとめ

+Lifeとは・・・

最後になりましたが、今回お誘いいただいたワークショップのコンセプト

+Life

皆様のライフスタイルに「プラス」の楽しみをお届けするワークショップ

【キクシマ関内ビルB1F Futuer desgin gallery Uluru】

とても素敵なコンセプトで、参加させていただけてとても嬉しかったです

不定期で色々なワークショップを開催されているようです

私も興味深いものばかりでこれからも楽しみです!

みなさんもぜひチェックしてみてくださいね→株式会社キクシマfacebook

この度は、ありがとうございました!

香りのオーダー・ワークショップのご依頼

◇Apr.では、“オーダーアロマ”という個人向けのオリジナルブレンドの香りを作成しております

ご注文や詳細はこちらから▼

◇アロマやハーブのワークショップは不定期で開催しておりますが、開催ご希望の方はこちらからご連絡くださいませ▼

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2023年11月16日 10:45 AM  カテゴリー: blog, Diary, イベント, オーダーアロマ, 周辺情報, 講座情報

Now Loading