冷蔵庫にあると安心のハーブチンキ

ハーブチンキとは

ハーブをお酒に漬け込んで有効成分を抽出したもののこと

ハーブティーは水溶性の成分しか抽出できませんが、チンキなら油溶性の成分なども抽出できます。

また、チンキにすると冷蔵庫で1年ほど持ちます。

ハーブチンキは、飲用と外用に使えます。

飲用の場合は、ハーブティーよりも高濃度なので、飲み物などに数滴入れるだけ。

外用の場合は、傷薬や化粧品の材料として使えます。

精製水で薄めれば簡単に化粧水に

こちらは2017年に開催したチンキと化粧水作り。ローズですね。

2017年は手作り講座をよくやっていました。

チンキにはアルコール度数の高いウォッカを使います。

無色無味無臭なのでウォッカです。

飲むときは数滴なので酔っ払いませんよ!ご安心を〜

昔はラベルも作ったりして、こだわってました

今となっては、毎年自分用に作るけれどラベルなんてこんな感じです・・・笑

外出の機会は少ないですが、紫外線対策やビタミン補給のために

今回は、飲用目的でローズヒップチンキを作りました。

ブログには載せていませんでしたが、免疫力が心配なときにはエキナセアのチンキを作ったり、チンキ作りはよくやっています。

夏は特に、暑くてハーブティーを淹れる気にならないので

(水出しもありなんですが、時間もかかりますし)

ぱぱっと薄めるだけのチンキが役立ちます。

ハーバルライフも楽しいですよ♪

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2020年5月31日 9:07 PM  カテゴリー: blog, Diary, アロマやハーブの活用法

Now Loading