イチジク葉茶を飲んでみた

毎年、実のならないイチジクをベランダで育てていますが、

なんと、葉っぱがお茶になるという情報をGET!

しかも健康に良いし、甘くて美味しいとのこと!

なんだ〜実がならなくても使えるなんて知らなかった笑

ということで、イチジク葉茶についてまとめていきます!

イチジク

Simon SteinbergerによるPixabayからの画像

イチジク(無花果、映日果、一熟)

学名:Ficus carica (フィカス カリカ)

科名:クワ科

別名:唐柿葉、南蛮柿、蓬莱柿、Fig tree(英)

禁断の果実?

旧約聖書で、アダムとイブが裸を隠すために、イチジクの葉を使用したというお話。知っていましたか?

ちなみに、禁断の果実は、りんごだと思っていましたが、イチジクという説もあるのだとか。

蛇にそそのかされて禁断の果実を食べたあと、二人は”無垢”ではなくなり、

裸の姿が見られるのを恥ずかしく思ってイチジクの葉っぱで隠したらしいです。

pasja1000によるPixabayからの画像

人類最古の栽培果樹

そんな話があるのだから、相当昔からある植物なんだろな〜と思って調べたら、なんと、人類が一番最初に栽培化した果物の樹と言われているそうです!

また、イチジクの葉っぱは

無花果葉(ムカカヨウ)といって、昔から生薬にも使われてきたとのこと。

イチジク葉の効能

  • 高血圧改善
  • 動脈硬化予防
  • 糖尿病予防
  • 痔の改善
  • 冷え性改善
  • 神経痛改善
  • 鎮痛作用
  • 抗炎症作用
  • 肝機能改善

参考文献:https://www.kenchayaku-hirai.com/健康茶-ハーブティーについて/シングル-ハーブ/イチジク葉茶/

無花果茶の感想

いちじくの葉を、乾燥させて砕いて

お茶にして飲んでみました。

色は薄い緑茶のような色で、

ほんのり優しく甘い香りがします!

味もまろやか〜!

マルベリー茶に少し似ているかも。(クワ科だからか?)

そういえば、うちのベランダには実がならないラズベリーもあるけれど

ラズベリー葉もハーブとして飲めるの忘れてました。

(ラズベリーリーフ、生理痛などに〜と有名ですよね)

そちらの葉っぱも収穫して乾燥しようかな〜♪

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2020年11月1日 8:23 PM  カテゴリー: blog, Diary, アロマやハーブの活用法

Now Loading