ハーブ栽培〜カレンデュラ・カモミールジャーマン開花編

あっという間にグングン伸びるハーブの苗たち

種から育てている、カモミールジャーマンとカレンデュラ。

成長記録をブログに書いて載せていきますね!と書いておきながら

いきなり開花ブログです笑

というのも、冬越し後も苗に全く変化がなく・・・

気づいた時には、もう蕾が!という状態。

そして写真を撮ってブログに〜!と思っている間に、すぐ開花してしまいました!

次々と開花

カレンデュラ・開花
ジャーマンカモミール・開花

今年は4月も5月も雨が多く、シャッターチャンスがなかなかないのですが

雨上がり、晴れた日にはこうして、綺麗に花開いて元気いっぱいの姿を見せてくれます!

アブラムシとテントウムシ

よく、カモミールはテントウムシを引き寄せてくれるといいますが

今年は我が家のベランダにもテントウムシがたくさん来てくれました。

どうしても無農薬で栽培していると、アブラムシは付きやすいですよね。

昨年はかなり、神経質にアブラムシを取っていたのですが・・・

無農薬でガーデニングの虫対策!ハーブや植物を守るには?①~アブラムシ編~

今年は、水圧で流したり

テントウムシに任せたりしてアブラムシ対策しました♪

テントウムシの羽に、接着剤を付けて飛ばないようにするという方法があるらしいですが、さすがにかわいそうなのでできません笑

ただびっくりしたのが、変な黒い小さな虫が沢山いろんな葉っぱについていて

どうしよう・・・と思ったのですが、よく考えてみたらもしかして、と

調べてみて、やはり!

テントウムシの幼虫でした!!!

幼虫見た目が違いすぎるので、結構衝撃的です笑

気になる方はアブラムシ幼虫で検索してみてくださいね。

さて、無事に開花して嬉しいのですが

種からはやっぱり大変でした~~~

すべての苗が元気よくうまく育ったわけではなく

原因不明に成長が止まってしまったりするものも多かったです。

結構、自然に任せてほおっておいた苗が忘れたころに花が咲いていたりして

過保護もよくないな~と実感しました笑

以下、栽培記録(昔のブログ)です。秋に蒔いた種なので花が咲くまで長かったですね~!

さあ、これからどんどん咲いてきたら活用していきたいと思います!

栽培記録(過去ブログ)

ハーブ栽培〜春秋まきお花系の種をまきました〜カレンデュラ・カモミールジャーマン

100均マクロレンズで撮影!ハーブ栽培〜カレンデュラ・カモミールジャーマン発芽編

ハーブ栽培〜カレンデュラ・カモミールジャーマン間引き・移植編

ハーブ栽培〜カレンデュラ・カモミールジャーマン定植・ポット上げ冬越し編

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2022年5月13日 10:41 AM  カテゴリー: blog, Diary, ガーデニング

Now Loading