練馬の牧野庭園へ行ったら訪れたいスポット~石神井公園・オザキフラワーパーク~春爛漫

東京都練馬区にある、牧野庭園に訪れる際に

せっかくだから他の場所も立ち寄りたいな!と思って色々調べたところ

石神井(しゃくじい)公園と、オザキフラワーパークというところを見つけました

まずは、石神井公園からレポートしていきます!

石神井公園

石神井公園駅というのが牧野庭園がある大泉学園駅の隣の駅

先に石神井公園で降りて朝のお散歩がおすすめです!

とても広い大きな池のある公園で、周りを歩くといろんな種類の鳥の鳴き声がして

いつの間にかバードウォッチングみたいに鳥を探してしまいました

桜もちょうど満開できれいな写真が撮れました~

石神井公園にハッカン?!

石神井公園を散歩中、茂みからごそごそと音が聞こえてキジバトかな?とか思って見てみたら

キジバトより大きい・・・なんだ?キジ?!

見慣れない鳥が居てびっくり!

写真を撮って、帰宅してから調べたら、”ハッカン”というキジの仲間の鳥の雌らしいです

どうやら誰かが逃がしたのか逃げたのか?

本来ならここにいるはずのない鳥のようで

昨年から、石神井公園での目撃情報があるようでした

飼われていたのかぁ・・・どおりで近寄っても逃げなかったわけだ~となんだか納得

でも1羽しかいない鳥に出会えてなんだか貴重

出会いたかったカワセミちゃんには会えなかったけれど・・・

なんだこれ?埴輪?銅像?・・・これは気根です

歩いているといたるところに、こんなものが・・・!

なんだこれ?はにわ?銅像?お地蔵さん?

これは 気根(きこん)という木の根っこが空中に出てきたものらしい

根っこって、地に貼って見えないところで支えているのでは?

なんだか目立ちたがりの根っこで面白かったです笑

オザキフラワーパーク

さて続いて、オザキフラワーパークのご紹介です!

石神井公園や牧野庭園から、バスで10分くらいのところにある

オザキフラワーパーク

こちらは、行くまでずっと植物園だと思っていたのですが・・・

行ってみたらなんと園芸店でした!

園芸用の道具や植物、切り花、ドライフラワー、鉢植え、などなどなんでもある大型園芸店

カフェも併設されていてランチや、休憩におすすめです!

カフェ GROWERS

練馬区の植物を楽しめるスポット巡り

お天気のいい日に小旅行気分で楽しんでみてはいかがですか?

牧野庭園の記事はこちらから↓

庭園や書斎を再現した空間が素敵!練馬区にある牧野庭園へ行ってきました

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2024年4月19日 7:21 PM  カテゴリー: blog, Diary, 植物と香りのお出かけ

Now Loading