庭園や書斎を再現した空間が素敵!練馬区にある牧野庭園へ行ってきました

昨年は、「朝ドラ・らんまん」ブーム?の中、高知県の牧野植物園へ2回も行っておきながら

いまだに訪れていなかった東京都練馬区の牧野庭園へ

ようやく行くことができました

高知県よりもだいぶ近くて日帰りで行けるのにどうしてか行く機会がなかなか作れずにいました・・・

しかも、なんと、みなとみらい駅から乗り継ぎなしの電車一本で行けてしまいます!

1時間くらい乗っているのですが、すやすやと寝ていたら到着!便利でした!笑

牧野博士が晩年過ごしたという場所にある牧野庭園

今でも博士ゆかりの植物がこうして季節ごとに芽吹いているというのは素敵

実は訳あって短期間で2回行ったのですが、一度目はまだお目当ての”仙台屋”という桜が2輪しか咲いていなくて

2回目はほぼ葉桜でした

花の見ごろの時期は難しいですね~・・・

でもきれいに咲いている桜もあり、楽しめました

そして、「朝ドラ・らんまん」で使われていた本物そっくり!の植物のレプリカも展示してあり感動!

撮影のためにこんなに細かな作業が行われていたんですね

写真をまとめました!

牧野庭園は入場無料で、庭園のほかにも展示室などもあり楽しめます

近くにはオザキフラワーパークや、石神井公園といった

植物好きスポットもあるのでそちらも続けてご紹介していきますね!

続きはこちらから↓

練馬の牧野庭園へ行ったら訪れたいスポット~石神井公園・オザキフラワーパーク~春爛漫 

関連ブログ

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2024年4月19日 7:15 PM  カテゴリー: blog, Diary, 植物と香りのお出かけ

Now Loading