暑い夏はミント!今年もキャンディーミントシロップで爽快感

なんだか暑さがぶり返してきましたね。

あつーい!本当に暑い。

それしか言葉が出ないです笑

こんな時にはやっぱりミント。

爽やかな香りで爽快感を味わいたい!

大切に育ててきたキャンディーミントをついにバッサリと収穫。

そろそろ虫にやられそうだったので、急いでカットしました。

手から生えてるみたいでちょっと面白い笑

(手品みたいに手からパッ!といきなり、こんなハーブが出せたら面白いですね笑)

丁寧に、一枚一枚、葉っぱを取っていきます

芳香成分は葉っぱに含まれているので、葉っぱのみ使います

茎ごと入れるとちょっと味が美味しくなくなってしまうのもあり、一手間ですがこの時もいい香りがするので楽しい作業

ブルーの色は、バタフライピーのドライハーブを入れて演出。

グラニュー糖を溶かしたところにハーブを入れて色と香りをつけます。

左の葉っぱを取った茎は少しだけ、とっておいて

挿木してまた増やします笑

原液はこのように綺麗なブルーなんですが、

炭酸を入れたら透明になっちゃいました〜

でも爽やかで、甘くて美味しい〜!

キャンディーミントはまさに

キャンディーみたいな甘い香りのミントなので

シロップ作りに最適!

このために、大切に育てたくなるハーブです。

昨年作った時の記事は

こちら→ 育ったミントでアレンジミントシロップを作ってみた

ハーブはやっぱり、育てて使うと楽しいですよ。

そして、ハーブを収穫するときも、何かを作っている最中も

香りに包まれて幸せなひとときを与えてくれます。

ちょっと面倒くさいけれど、やってみたらとっても楽しい!

楽しむこと、大切にしていきたいです。

暑い時にはこちらもおすすめ!

爽やかでフレッシュで、弾けるような夏の香り。

“Summer Aqua”

こちらの夏の香りをご購入の方には、

秋のブレンドアロマの割引券をプレゼント中!

期間限定ですのでぜひこの機会に♪

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2021年8月27日 9:44 PM  カテゴリー: blog, Diary, アロマやハーブの活用法

Now Loading