初めてのスリランカカレーとキトゥルハニー

スリランカが気になる!

アーユルヴェーダと共に、何かと気になっていたスリランカ

ミナトノアートやLalala factoryと、イベントでお世話になった

スリランカティーの先生との出会いもあり

鎌倉の長谷へ、スリランカカレーを食べに行くことに!

インドカレーは食べたことあるけど、何が違うんだろう?と全く未知のまま

お店へ連れて行ってもらって、お皿が出てきたときにもうびっくり!

いろんなおかずがたくさん乗っている!!

(チキンかお魚か選べたのですが、両方乗っている欲張りコースにしました~その分ライスは少なめに)

混ぜて食べてもいいとの事ですが、それぞれを味わってみたくてひとつずついただきましたが

どれも、全部、おいしい!! 

とっても好みの味で、また食べたい!

辛さは、最後にスパイスがじわじわ来る感じですが

すべてが辛いのではなく、いろんな味があって一皿で楽しめます

食レポ下手な、ただの日記になってしまっていますが笑・・・ 

食べたことのない方はぜひ、スリランカカレー食べてみてください!

長谷駅近くのスリランカカレー屋さん「Ligjt House」

キトゥルハニーって何?

スリランカカレーをいただいたLight Houseさんで購入したキトゥルハニーという甘いシロップ

クジャクヤシという植物の花からとれる蜜(シロップ)との事

これがクセになる甘さでおいしい!!

2月のウェルカムドリンクはこのキトゥルハニーをお湯で割ったものにしようかな~と思ってます!

キトゥルハニーについて調べたところ、ビタミンB群のイノシトール含有で、

脂肪燃焼促進による 肥満予防 や 抜け毛 、湿疹 にも良いみたい


甘いのにダイエットや美容にいいとは嬉しいですね!

ぜひ試しにいらしてくださいね♪

※販売はしておりません

スリランカティーもおすすめ!

私はコーヒーが飲めなくて(カフェインが強すぎて)紅茶やココアなどを嗜好していますが

(もちろんハーブティーも!)

スリランカティーを意識したのはここ最近になってから

こちらもまたハマりそう!!

スリランカティーの先生による、スリランカ茶園の話を聞けるお茶会へ参加したり

いただいたお土産のお茶を丁寧に入れてみたり

スリランカティーを使用しているカフェに行ってみたりと楽しんでおります♪

12月に伺ったスリランカの紅茶会 by homimi 先生 @鎌倉のGarden & Space くるくる さん
スリランカティー(専門店MITSUTEAさんの茶葉使用)ルフナのティーオレとおやつ @大倉山のカフェ Roofさん 

香料が使われていないのに、ほのかにやさしい甘い香りがあったり、

ミルクとの相性も抜群でとっても美味しい!!もちろん、チャイにも!

もっと色々飲み比べてみたいな〜

紅茶好きの方、ぜひスリランカティーもチョイスしてくださいね

五感を刺激してワクワクする時間を

みなさんは、最近新しい文化や食に触れたり何か感動したものはありますか?

まるでスリランカへ行ったかのようなテンションの投稿になりましたが、県内です・・・笑

旅行へ行くのはハードルが高いかもしれませんが、

食事や飲み物、体験などで刺激を受けられるのは

すぐにできていいですよね!

アロマも、実はそういう感じで

いろんな産地の植物を、家やサロンで楽しめる利点があります

普段とは違った香りや味を楽しんで、五感を刺激していきましょう~!

関連ブログ

アーユルヴェーダが今、気になる

1000の効能を持つオイル?!ギーオイルを無塩バターで作ってみました〜

トリファラとは?~便秘改善など腸の調子を整える果実ブレンド~

ハーブシャンプーとは〜泡もこもこはもういうらない=インドの伝統的な洗髪方法で体と環境にやさしいエシカルシャンプータイムを〜

90種類以上の栄養素をもつ奇跡の植物?モリンガの魅力

,

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2024年2月4日 1:13 PM  カテゴリー: blog, アーユルヴェーダ

Now Loading