1000の効能を持つオイル?!ギーオイルを無塩バターで作ってみました〜

ギーとは?

皆さん、ギー(GHEE)って知っていますか?

アーユルヴェーダの本を見るたびに載っているギー

私も気になって調べて作ってみました

簡単にいうと、無塩バターを溶かしてグツグツと弱火にかけて

水分やタンパク質を分離させて濾過したものが、

“ギー(GHEE)”

不純物なども取り除かれて脂肪分の純度の高いオイルができます

オイルといっても、夏以外は常温では固まっていてバターみたい

常温で保存できるのでバターよりも保存しやすくて長持ちなのもうれしい

1000の効能?!ギーは何にいいのでしょうか

「1000の効能を持つオイル」とか言われてますが、

万能なのはわかったけど、結局何にいいの?と・・・

私が期待したい&気になった効能をいくつか紹介していこうかなと思います

  • ・消化力を上げる
  • ・活力を上げる
  • ・便秘解消
  • ・免疫力を上げる
  • ・若返り

などなど!ほかにも、

素早く分解されてエネルギーとなってくれる中鎖脂肪酸のおかげで

ダイエットエネルギー源としてもおすすめとのこと

栄養素的にも、脂溶性ビタミン(ビタミンA,ビタミンE,ビタミンD)も含まれて

オメガ3も含まれ、オメガ6は少なめで脂質のバランスが良いそうです

ギーの味は?

焼き菓子のような香りがして、美味しいです!

でも食べたり飲んだりした後にバターのようなしつこさはなくて、香ばしさやコクが程よく出る感じ!

さつまいものおやつにつけたら、すごくおいしかったですし、

お味噌汁にも合いました!

熱にも強いそうなので、炒め物にしてもいいし

白湯や温かい飲み物に入れて飲んだり、外用にしてもいいのだとか!

でもたくさん採ればいいというわけではなくて!

1日に大さじ1杯程度で良いそう

私は朝と夜に、飲み物(白湯・お味噌汁・ココア・豆乳など)に入れたりして飲んでます

無塩バターでギーを作ってみた

本当は、無塩発酵バターやグラスフェッドバター(牧草のみを食べて育つ牛から採れたもの)を使うと良いそうですが

無塩バターでも十分みたいなのでひとまず作ってみました^^

弱火でコトコト
かき混ぜずに!・・・どんな感じか様子だけ見てみたところ

香ばしいいい香りがしてきました〜

終わりどきが難しい・・・※焦がしちゃだめ

漉したら出来上がり
美しい黄金色のオイルに
そして固まった

今回は、よつば牛乳の無塩バター400gを使って作ってみましたが

グラスフェッドバターでも今度作ってみたい!

乾燥する季節には、良質なオイルを摂取することが、体の不調を整えるのに良いみたい

これならおいしいし続けられそうだな~と思っています♪

市販のギーは美味しくないとか匂いが苦手!という人が多いという噂・・・

手作りした方がおいしく、価格も手ごろに作れるし、愛着?もわきます

コトコトとバターが解けていくのを見ている時間もなんだか癒されますよ

みなさんも、作ってみては?^^

関連ブログ

アーユルヴェーダが今、気になる

初めてのスリランカカレーとキトゥルハニー

トリファラとは?~便秘改善など腸の調子を整える果実ブレンド~

ハーブシャンプーとは〜泡もこもこはもういうらない=インドの伝統的な洗髪方法で体と環境にやさしいエシカルシャンプータイムを〜

90種類以上の栄養素をもつ奇跡の植物?モリンガの魅力

, ,

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2024年2月4日 1:15 PM  カテゴリー: blog, アーユルヴェーダ, 食べ物

Now Loading