クリスマスリースを家にあるハーブを使って数年ぶりに作りました

クリスマスモード♪街の雰囲気に釣られて

街を歩くとクリスマスソングが流れていて

イルミネーションなんかも今年はいい感じに輝いていますよね。

そんな雰囲気に、釣られて?

お花屋さんで、冬らしくて素敵!と、衝動買いしてしまった2つの枝

ドライにもなるリースなどにぴったりの枝物なのですが

なかなか時間がなく、もうリース作りは諦めてスワッグにしよ〜♪

とか思っていたんですが・・・

リースにぴったりの輪っかを発見

いい感じの、これまた枝(藤)の丸いのと出会ってしまい・・・

これはもう、リースを作れ!ということね。と、

なんとか時間とやる気を作って取り掛かりました。

家で育てているハーブを使おう!

丁度、アメジストセージがまだ咲いていて、下から新芽もたくさん出ていたので、思い切ってバッサリ切って使うことに。

玄関やベランダのユーカリポポラスと、少しだけローズマリーやタイムも材料に使いました。

頭を使わず手が動くままに

リース作りなんて、いつぶりだろう?

何年ぶりだろう?・・・

と記憶をたどりながら、完成のイメージなどせずに手の動くままに適当に笑

不思議と材料が揃っている

小さな花束を作るみたいに3〜4本ずつぐるぐると巻きつけていきました。

なぜか、引き出しに入っていた花の糸(緑の針金)が足りるのか心配しながら・・・

100均で買ってきたツリー用のオーナメントをクリスマスらしく飾ってみました!目立たないようで、目立つような・・ギンギラギンにさりげない感じです。

足りない時は、工夫してみよう

そして、針金は足りたんですが、花材が足りず・・・

余った部分、そのままでもこれはこれでいいかな?と思ったのですが

100均でオーナメントを買った時に一緒に買ったリボンがあったので

ぐるぐるしてみました

手作りクリスマスリース完成!

リボンも針金入りなので、いい感じにまとまってくれて完成!

いい感じにできたな〜!と自分でも気に入っているのですが、

なんせ適当に作ったのでちゃんと綺麗にドライになるかな?という心配も

リースはどこに飾ろうかな

やっぱり暗い色の背景の方がリボンが目立つし、映えるな〜と思いつつ

飾るところを模索

でも、やっぱり一番みてもらえそうな玄関に

そして、外はちょっと風とかで吹き飛ばされるのが怖いので中に。

クリスマスが終わったら、外すべき?

せっかく数年ぶりに作ったから、ちょっとアレンジしてお正月っぽくならないかな〜とも思ってますが笑

(本当は11月ごろから作って飾っておけばもっとたくさんの人に見てもらえてたのだろうな・・・)

綺麗にドライになることを祈ってます。

ぜひ、見にいらしてくださいね〜!

ちょっとした後悔

instagramでは作成中の動画を公開しています。

が、実は、後悔もしていて・・・

白い服に麻のエプロンとかして作ればよかったなと。

リースより目立つパーカーと楽なボトムを着て作成&撮影してしまったことを反省しています。

動画ではうまいこと切り取って見えにくくしていますが笑

AEAJ miñangos おうち時間 おすすめ本 みなとみらい アクセサリー アロマ アロマテラピー アロマテラピー検定 アロマトリートメント エステ エッセンシャルオイル オンラインショップ オーガニック オーダーアロマ カモミール カレンデュラ ガーデニング スキンケア ストレス ハーブ ハーブウォーター ハーブティー ハーブ栽培 フラワーウォーター ブレンド ベランダ マスク ミナトノファクトリー ミント メリッサボーテ ラベンダー ワークショップ 休業期間 新型コロナウイルス 桜木町 横浜 牧野富太郎 牧野植物園 精油 紫外線対策 肌荒れ 芳香蒸留水 香り 香水

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2021年12月4日 10:14 PM  カテゴリー: blog, Diary, アロマやハーブの活用法

Now Loading