ゼラニウムの芳香蒸留水を自宅で手作り

ゼラニウムを使った芳香蒸留水の作り方。

※最新版はこちら

◎ゼラニウム芳香蒸留水の作り方~お鍋で簡単!育てたハーブ活用法~【最新版】

最新版に載せている動画はこちら↓

 

 

ベランダのローズゼラニウムを収穫

 

ベランダで生い茂った

ローズゼラニウムの 葉・茎 を収穫して

お鍋(蒸し器)に入れて、芳香蒸留水づくりに初挑戦してみました!

 

 
芳香蒸留水ってなんなの? というかたは こちら

 

お鍋でゼラニウムの芳香蒸留水作り

水を入れて、蒸し板を入れて、その上に先程収穫して洗った

フレッシュのローズゼラニウムの葉っぱ(地上部)を入れていきます

そしてその上に、耐熱の容器を置きます

これが受け皿になります

そして、ここがポイント! お鍋のフタ、をするのですが、

逆さにしてフタ します

 

※ここで注意すべきは、蒸気がもれてこないようにすること!

蒸している間、キッチンがいい香り~なんていうのは、NGです。(せっかくの成分がだだもれしています)

 

ふたをした鍋の上に、  を乗せて 弱火で蒸していきます。

 

氷が溶けたら、すくって、新しい氷をのせていきます。

 

芳香蒸留水ができる仕組み

 

蒸すことで、ハーブのエキスを含んだ水蒸気が上に上がりフタに付いて

そこで氷で急激に冷やされて水滴となって落ちます。

沸騰してから40分くらい蒸しました

 

ゼラニウムの芳香蒸留水完成

おお!結構たまってる~!

ここにたまった水が植物の成分を含んだ、芳香蒸留水です!

 

そしてうっすらと、その水にわずかに浮いているのが精油?

肉眼ではほぼ見えないくらい本当にうっすらと、なんとなく、見えた気がするのですが・・・

 

精油ってほんとうに全然採れないんだな~!

成分の抜けた葉っぱはこんな感じ。ちょっと臭いです笑

そして、採れた芳香蒸留水は  200ml くらい

 

この時点の香りはあんまりよくなくて・・・ちょっと不安になりました。。

え、こんな匂いなの? 生の方がいい香りだった・・・えー・・・と思っていたのですが

 

遮光瓶に移して、一晩 冷蔵庫で冷やして翌朝 香りを嗅いだら

とってもいい香りでした~!!

冷蔵庫で3ヶ月ほど保存が可能ですが、早めに使い切りましょう!

 

ローズゼラニウムって、葉っぱの形も、生え方もとても野性的でごつごつしているというか、、まさかこんないい香りがするとは思えないのですが、

 

お花はこんなに繊細でかわいいです。

※観賞用の “ゼラニウム”とは別の植物です

心や、肌のバランスを整えてくれる女性にぴったりのハーブ “ローズゼラニウム”

芳香蒸留水なら、精油より気軽に使えますね!

ご自宅のベランダやお庭に生い茂っている方は、ぜひ芳香蒸留水作りを試して見てくださいね。私も、色々な植物で作ってみようと思います。

他の記事もぜひご参考になさってください。

 

芳香蒸留水についての関連記事

ゼラニウム芳香蒸留水の作り方~お鍋で簡単!育てたハーブ活用法~【最新版】

 blog, アロマやハーブの活用法

お鍋を使ったゼラニウムの芳香蒸留水(ハーブウォーター)の作り方のご紹介 蒸留器を使わずにお鍋だけで作れる簡単な方法をまとめていきます。 他のハーブでも同じように作れます。 ※ゼラ…続きを読む

 

◎魔法のような香る水!芳香蒸留水活用法~精油よりもっと手軽にアロマテラピーを楽しめる?

 blog, アロマやハーブの活用法

芳香蒸留水(ハーブウォーター/フラワーウォーター)のおすすめの使用方法をご紹介していきます。 芳香蒸留水は実はテキトーさんにぴったり? 精油を使ったアロマテラピーが面倒くさい方へ…続きを読む

 

お鍋でゼラニウムの芳香蒸留水作り〜失敗編〜

 blog

ハーブの収穫、楽しんでいますか? うちでは、植え替えたローズゼラニウムの葉がたくさん茂ったので また、芳香蒸留水作りに挑戦! 今回はもっとわかりやすく撮影しようと思って 鍋を格好…続きを読む

 

ローズマリーの芳香蒸留水(ハーブウォーター)作りと、おすすめの活用法

 blog, アロマやハーブの活用法

収穫したローズマリーを芳香蒸留水に ハーブがぐんぐん伸びる5月、6月・・・ 切れば切るほど、出てきてくれますし、 虫にやられる前にせっせと収穫して使いたい!と思いますよね。 フレ…続きを読む

 

ハーブウォーターをもっと知りたい!もっと活用したい!

 blog, book, Diary, Study

以前、 芳香蒸留水 というものに触れました。 芳香蒸留水(ハーブウォーター、フローラルウォーター)とは 最近私は、その芳香蒸留水をもっと活用していきたい!と 勉強しているのですが…続きを読む

 

 

AEAJ miñangos おうち時間 おすすめ本 みなとみらい アクセサリー アロマ アロマテラピー アロマテラピー検定 エステ エッセンシャルオイル オンラインショップ オーガニック オーダーアロマ カモミール カレンデュラ ガーデニング クリーム スキンケア ストレス ハーブ ハーブウォーター ハーブティー ハーブ栽培 フラワーウォーター ブレンド ベランダ マスク ミナトノファクトリー ミント メリッサボーテ ラベンダー ワークショップ 休業期間 新型コロナウイルス 桜木町 横浜 牧野富太郎 牧野植物園 精油 紫外線対策 肌荒れ 芳香蒸留水 香り 香水

タグ

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

2018年10月18日 1:41 PM  カテゴリー: blog, アロマやハーブの活用法

Now Loading